「200系ハイエース 1BOXNETWORK コンフォートリーフ TYPE-1」をご購入いただいたお客様より、装着後のレビューをいただきました。ありがとうございます。
基本ノーマル主義で足回りの改良(改造?)をしてきました。やはり構造変更には二の足を踏んでいたのですが、寄る年波には勝てず、商用バンのドン突き上げ改善にリーフを交換する事にしました。交換して直ぐに違いがわかりました。思わず笑っちゃいました。最初から交換しとけば良かったと。値段相応の激変です。大満足です。構造変更に成るのならと、一緒にローダウンブロックで一気に足回りのカスタムが進行中です。 海月海豚さん
200系S-GLを購入して一番不満だったのが、あのリアの「ドカンッ」と来る突き上げ感でした・・・バンなのでしょうがないのですが、リアシートに乗った家族が車酔いする程なので、これはなんとか改善したいと思い、リーフ交換を考えました。高い買い物なので、購入前にOGUshowにコンフォートリーフについて不明な点など質問させていただいて、「乗り心地はかなり良くなる」との事。購入を決心しました。結果は・・・乗り心地が激変しました!しなやかでマイルドな乗り心地になりました。もちろん突き上げ感はほとんどありません。ますますハイエースを運転するのが楽しくなりました。値段は高いですが、構造変更通知書付きだし、乗り心地を改善したいと思ってる方には絶対オススメです!OGUshow、親切、丁寧な対応ありがとうございました。 CIPHERさん
今回子供が産まれるのを期にサスを柔らかくしなければと思っておりました。というのも、バンのサスは通常空荷で使用している私にとっては硬すぎるものでした。そこで何か良いものは無いかと探していたところ、こちらのコンフォートリーフが良さそうでしたので、購入を検討しましたが、価格が高く、最後の最後まで悩んだ挙句、購入しました。5万円台であれば、即決出来ますが、送料入れて9万円近くなると二の足を踏む方が多いのではないでしょうか。装着した感想は、快適そのものでした。試走した時に、思わず笑ってしまうほどでした。性能自体は申し分ないと思いますので、価格が何とかなればという感じでした。満足度はかなり高いです。 きっちきちさん
SGL4WDに取り付けました。話に聞いていたとおり、乗り心地が実に良くなりました。突き上げ感は無くなり、リアが路面にそって付いてくるような感覚がします。なにはともあれ快適です! みっちーさん
リア後部座席の突き上げ改善にはリーフスプリングの交換がおすすめ
200系ハイエース バンは基本の設計が貨物。つまり、重い荷物を積載するために設計されています。そのため乗り心地は、人が乗るために設計されている乗用車やミニバンに劣ります。乗り心地を改善するための足回りパーツがさまざまラインナップされている中で、どのパーツを交換すれば良いか、どこから改善していけばいいか悩みますよね。そこで、道路の段差等で生じるリア後部座席の「突き上げ」が気になる方には、乗り心地改善パーツとして「リーフスプリング」の交換をおすすめしたいと思います。
1BOXNETWORK コンフォートリーフ TYPE-1がおすすめ!
1BOXNETWORK コンフォートリーフ TYPE-1の特徴は、分かりやすく言うとワゴンのリーフに近づけたバネレート(スプリングの硬さ)のため、段差などの衝撃を抑えてくれます。つまり、リア後部座席への突き上げ軽減に効果を発揮します。さらに、車検証に記載されている後後軸重に、常に積載している積載物の重量を含めた荷室の重量によって適切なタイプを選ぶことができます。お車の仕様に合わせて「TYPE-2」「TYPE-3」と選択することができます。
- TYPE-1は、後後軸重+積載重量が「約800kg」までの車に。
- TYPE-2は、後後軸重+積載重量が「800kg~約1000kg」の車に。
- TYPE-3は、後後軸重+積載重量が「1000kg~」の車に。
このように、後後軸重に常に積載している積載物の重量を含めた荷室の重量によって適切なタイプを選ぶことで最適なリーフを装着でき、より乗り心地が安定します。
※上記重量は目安となります。詳細は商品ページに記載してありますのでそちらをご覧いただければと思います。
コンフォートリーフのに交換は、新車登録時もしくは継続車検時に
コンフォートリーフを装着した場合、付属される「構造変更通知書」を使い、改造申請(構造変更)の手続きが必要となります。改造申請(構造変更)は車検の取り直しとなりますので、車検満了までの残りの日数は無効となり、重量税の還付もありません。新車登録時もしくは継続車検時をお受けになられる際にお取り付けされることをお勧めします。
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