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200系ハイエースの乗り心地を改善するには?

ハイエースの乗り心地が悪い。と言われてしまうわけ

200系ハイエース バンは基本の車輌設計が貨物車。つまり、重い荷物を積載することを想定し、それに十分に耐えうる設計がなされています。そのため、いわゆる「空荷」の状態での乗り心地は、人が乗るために設計されている乗用車やミニバンと比べると、どうしても劣ります。

バン(貨物車)の乗り心地を改善するには?

では、貨物車であるバンの乗り心地を改善するにはどうしたら良いのか。乗り心地を改善するための足回りパーツがさまざまラインナップされている中で、「乗り心地が悪い」と言っても「硬すぎる」「柔らかすぎる」「ロールが大きい」など、ユーザーの感覚や好みは様々です。

そんな中から、どのパーツを交換すれば良いか、どこから改善していけばいいか悩みますよね。そこで当店がおすすめする「乗り心地改善パーツ」を、改善箇所、用途ごとにご紹介します。関連記事へのリンクが貼られているので、気になる記事に進んでご覧ください。

フロント「運転席・助手席」の乗り心地にお悩みの方はコレ!

A.道路の段差等で生じるフロントの「突き上げ」を改善するには「ショックアブソーバー」の交換がおすすめ。

200系ハイエースの乗り心地改善、足回り改善!フロント突き上げ編はこちら >


B.カーブなどで生じる、車が左右へ傾くフロントの「横揺れ」を改善するには「スタビライザー」と「ショックアブソーバー」の交換がおすすめ。

200系ハイエースの乗り心地改善、足回り改善!フロント横揺れ編はこちら >


リア「後部座席」の乗り心地にお悩みの方はコレ!

C.道路の段差等で生じるリア後部座席の「突き上げ」を改善するには「リーフスプリング」の交換がおすすめ。

200系ハイエースの乗り心地改善、足回り改善!リア突き上げ編はこちら >


D.カーブなどで生じる、車が左右へ傾くリアの「横揺れ」を改善するには「ショックアブソーバー」と「リア追加スタビライザー」の交換がおすすめ。

200系ハイエースの乗り心地改善、足回り改善!リア横揺れ編はこちら >

上記の内容を参考にしていただければ、ハイエースを毎日の道具として使うビジネスユースや、遊び道具を積んで出掛けるファミリーユースなど、お車の用途、改善したい内容や箇所、乗り心地の感じ方は人それぞれ異なりますが、乗り心地への不満は大幅に改善されると思われます。ぜひ参考にしてください。

※乗り心地の良し悪しや好みは人によって異なりますので、あくまでご参考としてください。

kano

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ハイエース・キャラバンなどのトランポを勉強中です。
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